BLOG ブログ

デザイン・工芸科の春期講習ってどんな?

講習会 デザイン・工芸科
D1コースってどんなところ?
D1コースは、2日間集中的にデッサンを学ぶコースです。構図の取り方、形の捉え方など、実際に石膏デッサンを描きながらじっくり学びます。観察のポイントや空間の意識などデッサンの基礎を教えます。ここから始まる一年間の基礎を一緒に作りましょう。
DAコースって?実技自体は初めてじゃないけど、デザイン・工芸は初めて・・・
実技経験がある方にはDAコースをオススメします。ここでは、芸大・美大受験に必要なデッサンと平面を学びます。
昨年度合格者のデモンストレーターの制作を見て学ぶことができるので、デザイン・工芸が初めてでも大丈夫!授業内でもデザイン・工芸についてのガイダンスを行います。
DDコースってDAコースと何が違うの?昨年度も受験したのですが、どのコースをとるべき?
芸大・美大受験経験者の方にはDDコースをオススメします。DAコースよりも課題数が多く、一課題を2日で行います。前年度の受験が終わってすぐのスタートですが、間を開けずに自分の弱点の見直しや長所の確認を行えます。個人面談を行いつつ、先生と今後の方針を決めていくことができます。受験が終わって気がゆるみがちな時期ですが、このコースを受講して周りと差を付けよう!
実技は初めてなんですが大丈夫ですか?上手い人ばっかりの中で描くのは不安・・・
初めての方でも大丈夫!DEコースがオススメです。用具のそろえ方から鉛筆の削り方まで初めから丁寧に先生が教えてくれます。参考作品やデモの制作を見ながらどうしたらいいのかをわかりやすく知ることができます。また美大受験についての説明や進路についての相談をしながら授業を進めることができます。はじめての人が集まるコースなので、絵に自信が無い人でも安心して取ることができます。
DA・DEコースが前半後半に分かれているのはなぜ?
DB・DCコースはDAコース、DF・DGコースはDEコースです。前半後半に分かれているため、自由に組み合わせることができます。どのコースをとるか迷っている方、少しの日程で受講したい方にオススメです。追加でのお申し込みも後日可能ですので、一番興味のあるコースでまずはお申し込み下さい。
学科はとった方がいい?
学科は必須!絵が描ければ受かると思っている人はあぶない!デザイン系の入試は学科も重要視されています。絵が上手くても学科で落ちる、なんてことも・・・。美大の学科は一般の大学とは問題の出し方が違うので、学科をとることをオススメします。