BLOG ブログ

体験・説明会・進路相談情報

体験ゼミ 説明会


体験・説明会・進路相談のお申込みお問合せは下記のフォームより受け付けております。
ご不明点などお気軽にお問い合わせください。

油絵科木炭デッサン・1課題(12時間)無料体験

対象:
【油絵科志望の高校生、既卒生】※科を検討中の方も歓迎。

実施日:
授業期間中の月~土曜日 (授業時間:13:00~16:00、17:00~20:00)

例:
1日3時間×4日間=12時間、1日6時間×2日間=12時間など
※1日6時間の場合は16:00~17:00までは1時間の休憩を挟みます。

内容:
油絵科の一般入試では概ねどの大学も実技試験でデッサンと油絵があります。デッサンでは木炭を使用します。その木炭を利用したデッサン課題を無料で体験できます。
木炭紙という画用紙に木炭で描くための画材の扱い方などをレクチャーしながら月~土の参加可能な12時間(週をまたいでも構いません)で制作してみましょう。

持ち物:
基本は不要です。木炭は手が汚れやすいため服が汚れる可能性があるので制作用の衣服があると良いです。
※木炭紙は配布いたします。(油絵科に在籍した場合も木炭紙は課題ごとに配布しております。)
木炭やデッサンに必要な道具類(カッター、カルトン(画板)、クリップ、ガーゼ、消し具など)は貸出用がございます。
※もし、デッサンの経験があって自分の道具を持っている場合はお持ちいただいても構いません。

 

課題の流れ

  1. 導入画材の説明 木炭の芯抜き、課題の説明など。
  2. 制作休憩は任意で行なってください。制作中に困ったり気になることがあった場合は講師に遠慮なく質問してください。
    アトリエでは受験生や基礎科生(高校二年生)も制作しているので画材に慣れている人たちがどんな作品を作っているのかも見学してください。
  3. 講評・解散最終日、授業終了の30分前くらいには作品を完成させ、面談を兼ねた個人講評を行います。美大全般、油絵科に関する疑問などもあればお答えします。描いた作品は定着液(フィキサチーフ)をかけて、その日のうちに返却します。はじめての木炭デッサンなので大事に取っておきましょう。

 

お申し込み方法

●ホームページの「お問い合わせ」より各必須項目入力。
 ※「お問い合わせ種別」の体験・説明会申し込みにチェック。

●「体験ご希望日、ご質問」の記入欄に「油絵科木炭デッサン・1課題無料体験 希望」と入力。
 続けて、体験希望日を入力。
 ※初日の希望日をご入力ください。例)○月○日○○時から1日3時間で体験希望、など
 1日2時間の制作など変則的な受講時間をご希望の場合はその旨ご入力いただいた上で初日にご相談ください。

●個人情報保護方針に同意の上、送信。

初心者無料体験ゼミ

1日無料デッサン体験

本格的な勉強が全く初めての方のため、本当に基本的なことを経験していただきます。
才能があるだろうか…続けられるだろうか…などなど疑問や不安がいっぱいの方、まずは描いてみませんか?

実施日:毎週土曜日・日曜日
時 間:10時30分~16時

◎デッサン道具はこちらで用意いたしますので不要です。
◎昼食はお持ちください。
◎講習会の期間内は無料体験は行っておりません。
◎定員に達し次第締め切らせていただきます。

※面談は体験の時間内に行わせていただきます。保護者の方とご一緒の面談を希望される場合は、15時30分~の面談となります。ご希望の場合はお申し込みの際にその旨をお伝えください。
※高校2・3年生は希望の受験科が決まっていればお申し込みの際にご記入ください。

 

保護者入試説明会

保護者の方を対象に、近年の美大入試の現状と、入試に向かっての対策について講師がご説明をいたします。
予備校で美術を学ぶということ、美術の世界へ進むということ、美術に関わる仕事内容などについてもお話をさせていただきます。
美大学科説明会も同時開催いたします。

[保護者の方対象]
実施日  3/19(日)10: 30 -12:00
同時開催 美大学科説明会

 

進路説明会/進路相談

美大美術系進路科別説明会

これから始める方へ、美術に興味を持ちはじめた方へ、美術方面への進路の相談を実技参考作品を紹介しながら面談形式で行います。

※高校2・3年生は希望の受験科が決まっていればお申し込みの際にご記入ください。

[中学生、高校生対象] 
実施日 授業期間中
時 間 ・平日 18時~
    ・土曜日 11時~・14時~・18時~
    ・日曜日 11時~・14時~

▼夏期講習の期間内は、以下の時間でご予約いただけます。
11時〜・14時〜・18時〜
(まとめ期の期間内は、11時〜・14時〜)

 

デザイン・工芸科高校1・2年生 美大進路相談

デザインやモノ作りに興味があるけど、どんな学校に行ったらいいんだろう、、。
入試科目や倍率、難易度はどうなんだろう、、、。
いまの自分の実力は・・?
そんな皆さんの疑問に、立美講師がお答えします。

実施日 授業期間中
時 間 17:30~19:00
個別相談会

◎進路相談
自分がいま興味があることに始まり、大学卒業後の進路、現在の入試の情勢や合格の目安など、 各種資料も交えながら、面談形式で講師が質問疑問に答えます。

◎作品講評
制作された作品を持参して頂ければ、講師が講評します。

 

油絵科進路相談会

油絵科を志望される方への進路相談です。作品をお持ちいただければ講師からの講評を受けていただく事が出来ます。

[はじめての方対象]
実施日 授業期間中
時 間 17:30~19:00

面談のみの受付もしております。

 

作品展示見学

美術に興味はあるけれど美術予備校ってどんなところだろうと思っている方、高校生、中学生のデッサン初心者の方向けに、アトリエの様子がどのようなものか、立川美術学院各科の合格者作品展示を見学いただけます。授業内容についても各科講師が丁寧に説明いたします。

[はじめての方対象]
実施日 授業期間中
時 間 ・平日 18時~
    ・土曜日 11時~・14時~・18時~
    ・日曜日 11時~・14時~

▼夏期講習の期間内は、以下の時間でご予約いただけます。
11時〜・14時〜・18時〜
(まとめ期の期間中は面談・見学を行っておりません。)

 

体験・説明会・進路相談のお申込みお問合せは下記のフォームより受け付けております。
ご不明点などお気軽にお問い合わせください。